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悪魔のリズム プロット イギリス・日本・スペイン合作 10月11日 2008 台灣上映
夜の悪魔 プロット アメリカ 01月14日 1950 台灣上映
悪魔のシスター プロット アメリカ 01月19日 台灣上映
ディアボロス 悪魔の扉 プロット アメリカ 04月18日 1998 台灣上映
肉体の悪魔 プロット イタリア・フランス合作 07月05日 2014 台灣上映
悪魔の椅子 プロット アメリカ 01月01日 1970 台灣上映
悪魔の植物人間評論(5)
昭和の日本にも“見せ物小屋”はあった訳なので
日本公開の昭和50年も
”フリークスムービー”
ではなく
“たまーに見る見せ物か小屋を題材”
というホラーだったのかなーとか思いながら観ました。
この時代ならではの
ルール無視な面白さがたまらん作品でした。
今観ても面白いもんだなー。
邦題も秀逸ですよね。
”THE FREAKMAKER”
が、悪魔の植物人間ですからね!
昭和洋画臭ぷんぷん😆
フリークスのパクり的展開に人体実験加味した内容だけど展開が雑。突っ込みどころ満載だけどおっきなスクリーンで見れたことは貴重、ありがたや。
シネマート新宿さんの企画
狂人暴走 大激突 その②として鑑賞
植物人間の不気味さよりも 人体実験を正当化しようとする博士と エレファントマンのような風貌を打開せしめんとするフリークショーの興行主の 人間2人が恐ろしい
その恐ろしさと愚かさを坦々と描いている作品
そしてアメリカンスチューデントは どんな状況でもせっせとおセッセセをしたがる
不変の定理
シネマートさんの企画がなければ観ることがなかったであろう作品
B級ホラーや Zシネマという ジャンル分けって無意味なのかもしれない
こういう映画もあって 吟味した上で また映画を観る
そういう鑑賞の仕方が 私にはあっていると実感した
えーやん そんな奴1人くらいいてもさ!
☆シネマート新宿さん 狂人暴走 大激突 5作品☆
●アングスト 不安
●悪魔の植物人間
○アメリカン サイコ
○ザ モンスター
○ヘンリー
シネマートさんの企画。チープな雰囲気満載のチラシを見て鑑賞候補から外していましたが、
某レビュアーさんのオススメもあり鑑賞です。
いやー、オススメに従って後悔なしっ。ですっ!
オープニングからなんとまぁ、禍々しい。
そりゃ、昔、理科の時間に見た記憶はありますよ、こーいうの、視聴覚室で。
けど、気持ち悪い。植物気持ち悪りぃ!ってなった僕は、きっと、もう監督の術中。
本作、シネマートさんの犯罪者企画のうちの一本なんですが、犯罪者にスポットライトが当たるというよりも、作品全体から伝わる異形の悲哀。異形、異種を作ろうとする犯罪者に、異形ゆえの重荷を背負った人々の対比が素晴らしいです。
本作製作時はこの異形の方々を好奇の目で捉えていただけかもしれませんが、時代は流れ見る側の感覚も変わりました。異形だから・・・・異質だから・・・・って本質を見極めない線引きは卒業しています。
本作観ながら頭に流れたのは、グレイテスト・ショーマン。
だから、お話のまとめかたを観ると多分作者はリベンジ色を出しているのでしょうが、僕の脳内では♪this is me(笑)が大音響で流れてました。
まさに、俺たちはお前たちのような獣じゃない、人間なんだ!私なんだ!と。高らかに歌い上げているように見えました。・・・あくまで僕の脳内では・・・の話です。
確かにチープさは拭えません。冷静に見たら、おーい!とつっこみたくなる荒唐無稽の描写ですよ。あれもこれも。でも、僕はオープニングで心を鷲に掴まれてますから、ゆるぎません。
なるほど、、、それはロジカルなアプローチ、、、ありうる!と。
あぁ、博士の手にかかった連中はさしづめ、改造されつつもショッカーに立ち向かった本郷猛。
ショッカーに立ち向かう姿は涙を禁じ得ない!のです!
しかし、しかし。。。そしてラスト、あぁぁぁぁぁぁなラスト。
願います、心から願います。どなたか、続編を作ってください。
または、リメイクをしてください。頼みます。
この物語、すげーぞ!面白い!