ピューリッツア賞を獲得したハーパー・リーの小説『ものまね鳥を殺すには』をホートン・フートが脚色し、「九月になれば」のロバート・マリガンが監督した社会ドラマ。撮影は「ポリアンナ」のラッセル・ハーラン、音楽は「肉体のすきま風」のエルマー・バーンスタイン。出演者は「悲愁(1959)」のグレゴリー・ペック、新人少女メアリー・バーダム、新人少年フィリップ・アルフォード、ジョン・メグナ、フランク・オバートンなど。製作はアラン・J・パクラ。なおこの映画でグレゴリー・ペックは62年度アカデミー最優秀主演男優賞、脚色者のホートン・フートは最優秀脚色賞、セット美術のオリーバー・エマートは最優秀黒白美術賞を受賞した。
アラバマ物語評論(20)
正義とは何か?という永遠の問いに対し、ある解答を含んだエピソードとして作られたような映画だった。男勝りの少女とその兄の目を通して語られる弁護士たる父親の姿は威厳があり、これぞ正義の人と感じさせる。同時に、ブーの正体が謎のまま、サスペンスドラマよろしくドキドキさせる演出も素晴らしい。根強い黒人差別と、司法制度によってどのように合法的に無実の人が殺されるかを端的に描いていて、そのメッセージ性は凄まじいものがある。現代でも、多くの場面でこの映画の意図するところを伝える必要があるように思う。
邦題に疑問は覚えたが観てみると後世に語り継ぎたい素晴らしい映画だと気づきます。
グレゴリーペックは私が大好きな俳優さんであり、この役は本当に板についていた。
父親として、弁護士として、射撃王として何より人として素晴らしい真似すべき大人。
出てくる子供たちはおてんばで観た人が皆何かしら自分の子供時代を思い出して重ねられるシーン満載。
大人も子供もドキドキハラハラさせられる映画です。
貧困、階層、ご近所づきあい、友達、学校、喧嘩、銃、ご飯のシーン、法廷でのシーン、全て心温まる映画です。
グレゴリーペック生きてたらなぁ…
子どもがすごく活き活きとしていて、うちの子ももうちょっとしたらあんな感じで腕白になるのかなと思うと楽しくなった。誰かが死ぬのではないかとずっとハラハラしていた。
シングル・ファーザーのグレゴリー・ペックがとてもかっこよくて、特に、狂犬をライフルで撃ち殺す時にメガネを外した時のイケメン振りが尋常じゃなかった。法廷でもかっこよかった。子どもがなつくのも当然なほど、正義感にあふれ、勇敢であった。
白人女性が黒人に対して欲情していることを描くなど、攻めの姿勢がすばらしかった。
正義を貫こうとしても、不条理な結果に終わるという現実感もとてもいいです。引き込まれました。
グレゴリーペック、素敵すぎ。
こんな大人でありたいと思わせてくれます。
午前10時の映画祭で鑑賞しましたが、来年以降も上映してほしい作品です。
マスコミの垂れ流すやたらデモしてウーピー先頭にゴスペル歌うイメージは損だな。
米国人の暗い生真面目さを知る貴重な資料。