ロック・ミュージックの世界を舞台に、悩める1人の若者の、愛と夢を求めてスターの道を歩む姿を描く音楽映画。製作はロバート・キャヴァロ、ジョゼフ・ラファロ、スティーヴン・ファーグノリ、監督は長編第1作のアルバート・マグノーリ、脚本はマグノーリとウィリアム・ブリン、オリジナル音楽作曲・製作は主演も兼ねるロック・スター、プリンスが担当。共演はアポロニア・コテロ、モリス・デイ、オルガ・カルラトス、クラレンス・ウィリアムズ3世など。日本版字幕は戸田奈津子。ドルビー・ステレオ。カラー、ビスタサイズ。1984年作品。
プリンス パープル・レイン評論(1)
恥ずかしながら、名前を聞いた事あるぐらいしか知らず…。
毎度お馴染みWikipediaで簡単に調べてみたら、多くのヒット曲や世界累計1億枚以上のアルバムを売り上げ、音楽界に多大な足跡を残し、黒人層のみならず白人層にも熱狂的なファンを持つ、カリスマ的なミュージシャン。映画との関係は本作やティム・バートンの『バットマン』への主題歌提供など。
劇中彩るアカデミー編曲賞を受賞した楽曲は確かにイイ。タイトルにもなっている『パープル・レイン』は絶品。
イイのだ、音楽だけは…。
音楽伝記映画としては超ステレオタイプ。
主人公のサクセス、家族との確執、恋人との関係…。
どうしてミュージシャンはこうも似たり寄ったり?
事実なのだから仕方ないが…、脚色されているとは言え、本当にこんな半生なの??
良く言っても、PV。高揚感満点のクライマックスのライヴシーン以外、映画としては新味や面白味に欠ける。
プリンスの演技もお世辞にも…。そして何故かずっとステージ衣装のような格好。
改めて思うと、『ボヘミアン・ラプソディ』もステレオタイプであったにせよ、メリハリあり、映画として圧巻の出来だったなぁ、と。
ファンには堪らない大傑作なのだろうが…、
まあ、プリンスの事を少しだけでも知れただけでも。