未知との遭遇 特別編
プロット
アメリカ
09月20日 1980 台灣上映
未知との交流
プロット
日本
12月03日 2022 台灣上映
アブダクション・プロジェクト 遭遇
プロット
イギリス・アメリカ合作
01月01日 1900 台灣上映
未知への飛行
プロット
アメリカ
01月01日 1970 台灣上映
カラー・アウト・オブ・スペース 遭遇
プロット
ポルトガル・アメリカ・マレーシア合作
07月31日 2020 台灣上映
アルタード・ステーツ 未知への挑戦
プロット
アメリカ
04月25日 1981 台灣上映
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未知との遭遇評論(20)
けれど、未知のものへの好奇心と恐れを伴いつつも、なんとかコミュニケーションを取ろうとする緊迫感がリアル、圧巻。自分が今ここで未知なるものと遭遇している気になってくる。荘厳で神聖にすら感じる。
日本なら神隠し、でも実は宇宙人に連れ去られたと、今も昔も世界各地にあるエピソード。
そんな雑誌記事やTV番組を、憧れそのままに、本気で映画にした一本。
ちゃんと、”大人”の心=硬い心で未知のものを信じない人々が、水を差す場面もあるのが、ご愛敬。
どこの世界でも、柔軟な子ども・思春期を押さえつけようとする大人はいるものだ。
少年のころに持っていた好奇心がうずきだし、何かを追いかけたくなってくる。
現実にも、未知なるものともコミュニケーションをとれるんじゃないかと夢を見せてくれます。
そんな、冒険心と好奇心をお持ちのあなたにお勧めです。
スティーヴン・スピルバーグの有名な作品を午前10時の映画祭で観賞。昔の名作と言われる作品が観れて良かった午前10時の映画祭も2019年で終わってしまうということでちょっと残念です。こういう機会がないとなかなか観ないんですよね、昔の映画って。
で、本作なのですが、今では当たり前の画面の撮り方等の原点なのかなっと思いました。きっと当時は衝撃的だったのでしょう。でも、今観ると正直眠かったです。何でしょうね?間延びしてるというか、テンポが悪いというか。例えばスピルバーグの最近の作品は流石大御所だけあって普通に面白く観れるのですが、本作は微妙でした。1978年と比べるとスピルバーグも成長して上手くなってんだなぁ。
最近はもういい歳ですし、発言が老害化していていると話題になってたりもするスピルバーグですが、何だかんだで時代を切り開いてきた天才映画監督には間違いありません。映画の歴史を抑える上で観ておく作品かなとは思いますが、別に映画ファンではない一般の人にはオススメできないかも・・・っというのが正直な感想です。
ラストのUFOが到着し、宇宙人がアメリカに降り立った時に人類はどう感じたのか。
中学生の時にオリジナル版を観たのが洋画初体験でもあり、とても思い出深いものです。
大きなスクリーンで体験した、あの高台からの夜景やさまざまなシーンが、当時の生活環境と一緒になって記憶され、思春期の原風景のようなものになっているのだと、改めて気づきました。
登場する小道具というか物(上手く言えません)、俳優達の真に迫る演技が、リアリティを存分に持たせるので、嘘っぽい感じがないのです。
おめでたい自分は、以降、夢でUFOにうなされる場合、決まってスピルバーグ型(…)です。
特別編が、監督の本当に描きたかった内容かと思いきや、ファイナル・カット版も登場したり。人間ドラマの部分が増量されているようで、なんとなく嬉しい。
主人公達の生活・境遇・感情にもきちんと光を当てるのがこの監督の本意なら、自分にとってのベスト1は不動のままです。
やたらと存在感がある人々がチラリとしか写らなかったり、登場人物の行く末も気になる、思わせ振りな映画です。