どついたるねん

6.9/10
共14評論
類型   プロット
時長   110分
語言   日本語
地區   日本
編劇   阪本順治
台灣上映   11月11日 1989
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 132

評論  |  分享 

どついたるねん劇情

ボクシングで再起不能となりながらもカムバツクに賭ける男の姿を描く。脚本・監督は「危ない話」(第一話)の脚本を手がけた阪本順治、撮影は同作(第三話)の笠松則通がそれぞれ担当。

どついたるねん演員

どついたるねん相關推薦

ザ・ウォッチャーズ 線上看
ザ・ウォッチャーズ
プロット  アメリカ
06月21日 台灣上映
トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代 線上看
トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代
プロット  日本
05月31日 台灣上映
スリープ 線上看
スリープ
プロット  韓国
06月28日 台灣上映
ルックバック 線上看
ルックバック
プロット  日本
06月28日 台灣上映
日本で一番恐くない間取り 線上看
日本で一番恐くない間取り
プロット  日本
07月05日 台灣上映
恋するプリテンダー 線上看
恋するプリテンダー
プロット  アメリカ
05月10日 台灣上映
胴鳴り 線上看
胴鳴り
プロット  日本
06月22日 台灣上映
Shirley シャーリイ 線上看
Shirley シャーリイ
プロット  アメリカ
07月05日 台灣上映
わたしの物語 線上看
わたしの物語
プロット  イギリス
06月22日 台灣上映
空の港のありがとう 線上看
空の港のありがとう
プロット  日本
05月31日 台灣上映
ディア・ファミリー 線上看
ディア・ファミリー
プロット  日本
06月14日 台灣上映
キッチンから花束を 線上看
キッチンから花束を
プロット  日本
05月31日 台灣上映

どついたるねん評論(4)

qljbew
qljbew
触るモノ皆傷つける、まるでマンガに出て来そうな破天荒キャラを、赤井英和が自で演じる。

怪しい美川憲一をはじめ、コミカル要素満載な雰囲気の中、不器用な男の真っ直ぐしか見定められない人生と強情さに見え隠れする弱さと甘えをどストレートに捉え、役者としての巧さより魅力溢れる人物像で押し通す阪本順治の目の付け所が素晴らしい。

良くも悪くも真面目一辺倒な粗い演技の赤井英和、バランスを取るように原田芳雄のコミカルな存在感が、映画としての本作を際立たせる。

実際にプロボクサーとしての赤井英和を終わらせた大和田正春とのシャドーは鳥肌が立つし、タオルを投げるラストシーンは逸品だ。
cezgim
cezgim
まっすぐであることは、愚かで、バカらしい。
まっすぐ生きることは素晴らしいことだとも言い切れない。それでいいのだと思う。
そもそも、生き方に白黒つけようとすることがおかしいのだ。

この映画のクライマックスは、まっすぐ生きる人々への皮肉でもあり、叱咤激励でもある。

「お前は、それでもまっすぐでいれるか?」という問いかけでもあるのだと思う。
Whrakgiora-ewrnd
Whrakgiora-ewrnd
再々…見。
赤井英和の掘出し物の原石的な美しさに依る処は大きい。
この尊大に見えて実は優しい、に見えて実は只尊大なキャラは好きではないが。
原田芳雄の怖くて冒頓な屈折の気配が全篇を締める。89年、絶頂期で数年後には弾けたバブルの空気が確かに在る。
nqlxqko
nqlxqko
阪本順治監督は名作竜二で助監督を務めた人
本作もまた不純物がない純度の高い映画だった

誰しも人には限界がある
才能の限界、本人の慢心、環境の未整備、運、様々なことで将来の栄光を本人も周囲も確信していたにも関わらず、成功への階段を踏み外ししてしまうことがある
ほとんどの人間は階段を踏み外すものなのだ
ごく一握りの人間だけが階段を登り詰めることができる

それを踏み外したとき、認めることができるのか
努力で再起できる場合もあればそうでないこともある
決定的な破滅にまで至らないと認めることができない人間もいる
主人公がそれだ
肥大したプライドが本人をおしつぶすのだ
それが美意識であるのかは見方しだいだ
ポスターはそれだ
まるで戦前の日本と同じナイーブさなのだ
一方、原田芳雄が演じる元チャンピオンの左島コーチのように敗北を認めて、その中で自分を活かせる新しい道を探せる人物もいるのだ

本作は時代を超えた普遍性を持っていると言えるだろう

本作公開は1989年、ちょうど団塊の世代が40歳となった時期であった
そのことが本作のヒットに大きく影響したのではないだろうか

彼らは最早若くなくなった
いつまでも現場の花形ではいられなくなっていたのだ
一握りの上級管理職になれるのか、そのまま現場に埋もれてしまうのかの岐路に立たされていた時期であったのだ
だからこそ本作は彼らの琴線に触れ大きく共振したのではないだろうか

彼らは主人公のように敗北を認めずあがいてあがいてあがき抜いたのだ
主人公は彼らの姿そのものだ
本作から数年後に襲来したバブル崩壊
彼らはそれからも敗北を認めず居座り続けている
老人になった今でさえも

主人公の姿は団塊の世代のあがきと二重写しに見えて仕方なかった
本作の登場人物達と同様に彼らに随分と振り回され迷惑を掛けられた人はさぞ多いことだろう

ラストシーン、タオルを投げ入れられたにも関わらず、若手の顔面にパンチを炸裂させる
それは団塊ジュニア世代を失われた世代と呼ばれる悲惨な境遇に突き落とした彼らの所業そのものなのだ

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

どたんば  線上看 どたんば
プロット  日本
11月24日 1957 台灣上映

ただいま、つなかん  線上看 ただいま、つなかん
プロット  日本
02月25日 2023 台灣上映

ダイナマイトどんどん  線上看 ダイナマイトどんどん
プロット  日本
10月07日 1978 台灣上映

君がいる、いた、そんな時。  線上看 君がいる、いた、そんな時。
プロット  日本
06月13日 2020 台灣上映

いただきます みそをつくる子どもたち  線上看 いただきます みそをつくる子どもたち
プロット  日本
10月07日 2017 台灣上映

渡り鳥いつまた帰る  線上看 渡り鳥いつまた帰る
プロット  日本
04月23日 1960 台灣上映

最新上映